自転車で綴る奥武蔵

KhodaaBloomのクロスバイク、Rail700購入を機に、日々暮らす奥武蔵の峠道を走るの記

埼玉県知事選挙、投票してきた

 

f:id:okumusashinet:20150809204141j:plain

既に開票に入っている時間だが、今日は川歩きもあり、

こんな時間のアップロードになってしまった。

とにかく大変低い投票率に、苦笑いするしかない状態だ。

立候補者は5名のはずだが、投票日当日まで、

とうとうポスターを掲示しない候補者が2名いる。

方針としてそうなのだろうが、果たして本当に勝つ気で臨んでいるのだろうか。

私みたいに偏屈な人間は、すでにこの時点で2名は除く。

いずれにしても、候補者の選択にとても悩む選挙であった。

 

今日は、長崎の被爆メモリアルデー。

9年前の丁度この時期、

私は北九州から長崎、さらには広島を経由して旅をした。

恥ずかしながら、原爆資料館等を巡ったのはこの時が初めてだった。

 

その時の旅で、とても印象に残ったのは被爆樹木に出会ったこと。

特に長崎市山王神社の大クスは、広く内外に知られ、

被爆樹木のシンボルとなっている。

また、広島城址にも複数の被爆樹木が現存する。

 

あるいは、被爆ではないが、東京には関東大震災、大空襲と、

度重なる火災にも耐え、生き延びた巨樹もある。

 

これらの巨樹は、人間の寿命をはるかに超越した時間の中で生きている。

千年を超えて生きる樹木は珍しくない。

人類の歴史を年輪に刻み、未来へ引き継いでくれる「生き字引」と言える。

 

被爆樹木の折れた主幹、焼けた木肌は、

今なお、当時の状況を生々しく物語っている。

 

 

f:id:okumusashinet:20150809223054j:plain

東京都日比谷で見かけたクスの古木。(2010年)

何も添え書きは無いが、推定樹齢3~400年は経っていそうな木で、

風格は巨樹そのものだ。

 linkskomagawa.hatenablog.com

 

 

okumusashi-bike.hatenablog.com

 

 

okumusashi-bike.hatenablog.com

 

 

okumusashi-bike.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする