自転車で綴る奥武蔵

KhodaaBloomのクロスバイク、Rail700購入を機に、日々暮らす奥武蔵の峠道を走るの記

雨上がりの高麗川 新井橋

f:id:okumusashinet:20150818210608j:plain

 高麗川に掛かる幾つかの木造橋の一つなんだけど、

雨に濡れた木目の光沢がとても美しく見えるんだ。

コンクリートアスファルトでは、この味は出ないよね。

新井橋は地元では通称ガタガタ橋と呼ばれているのだけれども、

ある大洪水の時に、橋が冠水してしまってね、

流木なんかがたくさん覆いかぶさってしまったんだ。

その時の写真も撮ってあるはずなんだけど、

今回は、どうやら見つからないので、話だけ。

でもって、橋を直すことになったんだ。

完成したのは、数年前なんだけど、

前より、ずっと頑丈に造ったものだから、

今は全然ガタガタ音が出なくなってしまったんだ。

近所の家にとってみれば、静かになって、

良かったのだと思うよ。

なにしろ、深夜なんて、車が橋を渡るたび、

1kmくらい離れている、僕の家まで鳴り響いてきたからね。

付近の家では、たまったものじゃあ、ないんだろうなぁ。

そうは言え、やっぱり、何だか音の出ない橋を渡っていると、

一抹の寂しさを感じてしまうよ。

 

f:id:okumusashinet:20150818213847j:plain

高麗川・出世橋下流

 

さすがに今回は良く降った。

けれど、増水は昨日まで。

今朝は、だいぶ水が引いていたよ。

そうはいっても、川に入っての撮影は、

けっこう緊張した。

足もとの砂利がどんどん流れていってね、

だんだん深くなっていくし、不安定で立っていられなくなるんだ。

高麗川は蛇行が激しく、時には鉄砲水が発生する。

下流は晴れていても、

源流部でゲリラ豪雨

なんていうときは、川は要注意だよ。

気をつけようね。

 

linkskomagawa.hatenablog.com

okumusashi-bike.hatenablog.com

 

 

okumusashi-bike.hatenablog.com

 

 

okumusashi-bike.hatenablog.com

 

 

okumusashi-bike.hatenablog.com

 

 

okumusashi-bike.hatenablog.com

okumusashinews.hatenablog.com